食べ物では、複数のメーカーが同じような商品を販売していることは多いですね。そういう場合、私は目隠しテストで比べてみるのが好きです。
たとえば、チョコレートなら、各メーカーが「ミルクチョコレート」として売っているものを買って(ナッツなど他のものが入っていてはいけません)、全部同じ大きさに包丁で切ります。それぞれお皿にのせ、どれがどれか忘れないようにお皿の裏にメモをつけます。見るとわかってしまう場合があるので、家族に目をつぶって一つずつ食べてもらい、どう違うか、どれが一番好きか考えてもらいます。
この実験で、意外な結果が出ることがあります。「自分のお気に入りはA社だ」と思っていたのに、この方法で比べてみると1位に選んだものはA社のものではなかったり、「甘さ控えめ」とパッケージでうたっている商品が実は一番甘かったりします。人はパッケージや先入観に騙されるものです。
ビールなどはたくさんの銘柄がありますね。ビール好きの方は、いくつかの銘柄を買ってそれぞれグラスに注いでシャッフルし、どれがどれか当てられるか自分の味覚を試してみると面白いかもしれません。
★Kanji with hiragana
食べ物(たべもの)では、複数(ふくすう)のメーカーが同(おな)じような商品(しょうひん)を販売(はんばい)していることは多(おお)いですね。そういう場合(ばあい)、私(わたし)は目隠(めかく)しテストで比(くら)べてみるのが好(す)きです。
たとえば、チョコレートなら、各(かく)メーカーが「ミルクチョコレート」として売(う)っているものを買(か)って(ナッツなど他(ほか)のものが入(はい)っていてはいけません)、全部(ぜんぶ)同(おな)じ大(おお)きさに包丁(ほうちょう)で切(き)ります。それぞれお皿(さら)にのせ、どれがどれか忘(わす)れないようにお皿(さら)の裏(うら)にメモをつけます。見(み)るとわかってしまう場合(ばあい)があるので、家族(かぞく)に目(め)をつぶって一(ひと)つずつ食(た)べてもらい、どう違(ちが)うか、どれが一番(いちばん)好(す)きか考(かんが)えてもらいます。
この実験(じっけん)で、意外(いがい)な結果(けっか)が出(で)ることがあります。「自分(じぶん)のお気に入り(おきにいり)はA社(しゃ)だ」と思(おも)っていたのに、この方法(ほうほう)で比(くら)べてみると1位(い)に選(えら)んだものはA社(しゃ)のものではなかったり、「甘(あま)さ控(ひか)えめ」とパッケージでうたっている商品(しょうひん)が実(じつ)は一番(いちばん)甘(あま)かったりします。人(ひと)はパッケージや先入観(せんにゅうかん)に騙(だま)されるものです。
ビールなどはたくさんの銘柄(めいがら)がありますね。ビール好(ず)きの方(かた)は、いくつかの銘柄(めいがら)を買(か)ってそれぞれグラスに注(そそ)いでシャッフルし、どれがどれか当(あ)てられるか自分(じぶん)の味覚(みかく)を試(ため)してみると面白(おもしろ)いかもしれません。
____________________________________
★English translation
It is common that different food manufacturers sell similar products. I like to compare them using a blindfold test.
For example, if I want to compare milk chocolate, I buy the similar products from each manufacturer and use a knife to cut them into similar sized pieces. I place the pieces on a plate, noting which brand is on which plate so I don't forget. I then ask my family members to close their eyes and eat one piece from each plate. I then ask them how they differ and which one they like the best.
Sometimes there are surprising results from these experiments. Even though I thought my favorite sample would come from one manufacturer, sometimes I prefer another sample when I conduct this experiment. Sometimes a product which claims to be not overly sweet is actually the sweetest. People can sometimes be deceived by packaging or have preconceived ideas about a particular product.
There are many brands of beer. If you like beer, it may be interesting to buy some beers from different manufacturers and using a blindfold test try to guess which beer is which.
___________________________________
今週(こんしゅう)の語彙(ごい)
This week's vocabulary
This week's vocabulary
■複数(ふくすう)
more than one, multiple
■販売(はんばい)する
sell
■比(くら)べる
compare
■意外(いがい)な
unexpected, surprising
■お気に入り(おきにいり)
favorite
■先入観(せんにゅうかん)
preconceived idea, bias
■騙(だま)される
be deceived
■銘柄(めいがら)
brand
■味覚(みかく)
sense of taste
No comments:
Post a Comment