2008/08/16

お茶 Tea


  

みなさんはお茶が好きですか。

私は大好きで、毎日いろいろなお茶を入れています。
私の場合は大体、食事のときは麦茶、午後のティータイムには紅茶、夜仕事をしているときはハーブティーです。
特にハーブティーは好きで、お店でいろいろなハーブを買ってきては自分でブレンドしています。
ときどき、失敗することもありますが、自分好みの味にできるのでとてもおもしろいです。
最近は暑いので、アイスミントティーがおすすめです。ミントのさわやかな感じが涼しい気持ちになります。ぜひ試してみてください。
みなさんのお気にりのお茶もあれば、ぜひ教えてくださいね。  



 ★Kanji with hiragana

 

みなさんはお茶(ちゃ)が好(す)きですか。

私(わたし)は大好(だいす)きで、毎日(まいにち)いろいろなお茶(ちゃ)を入(い)れています。
私(わたし)の場合(ばあい)は大体(だいたい)、食事(しょくじ)のときは麦茶(むぎちゃ)、午後(ごご)のティータイムには紅茶(こうちゃ)、夜(よる)仕事(しごと)をしているときはハーブティーです。
特(とく)にハーブティーは好(す)きで、お店(みせ)でいろいろなハーブを買(か)ってきては自分(じぶん)でブレンドしています。ときどき、失敗(しっぱい)することもありますが、自分(じぶん)好(ごの)みの味(あじ)にできるのでとてもおもしろいです。最近(さいきん)は暑(あつ)いので、アイスミントティーがおすすめです。ミントのさわやかな感(かん)じが涼(すず)しい気持(きも)ちになります。ぜひ試(ため)してみてください。みなさんのお気(き)に入(い)りのお茶(ちゃ)もあれば、ぜひ教(おし)えてくださいね。



★English translation

Do you like drinking tea ?

I love it and everyday I make myself all sorts of different brews.

In my case, most of the time I drink Mugi Tea with meals, black tea at tea-time, and at night while I am working I like to drink herb tea. I especially like herb tea, so whenever I buy a range of herb teas from the shops, I make my own blend. Sometimes, there are times when my blends fail but all in all it is really interesting because I can make up my own favorite flavors. The weather is hot recently so I recommend iced teas. Mint tea gives a fresh sensation and makes you feel cool. Go ahead and try it out .

If you have a favorite tea, please let me know – just add a comment below.





今週(こんしゅう)の語彙(ごい)
This week's vocabulary  


■大体(だいたい)     
いつも、ほとんど 
most of the time,
■~ては~   
~するといつも~ 
whenever  

■ブレンドしています  
まぜています
 to blend , mix  

■自分好(じぶんごの)みの味(あじ)  
自分(じぶん)が好(す)きな味(あじ) 
my own favorite taste or flavor  

■おすすめ  
自分(じぶん)がよいと思(おも)う物(もの)や人(ひと)を選(えら)んで、ほめて、他(ほか)の人(ひと)に言(い)うこと 
to recommend 

By MATSUSAKA Shoko










Learn Japanese Online!


No comments:

Post a Comment