2009/05/04

ジグソーパズル Jigsaw puzzles



みなさんはジグソーパズルをしたことがありますか。
ジグソーパズルとは、1枚の絵を、いくつかのピースに分け、ばらばらにしたものをもう一度組み立てるパズルです。
子どものとき、父が地理の勉強のために、日本地図のジグソーパズルを買(か)ってくれました。
そのパズルは子どもの私にはとても難しかったのですが、少しずつ日本地図が出来上がっていくのが楽しくて夢中になりました。
それがきっかけで、私はジグソーパズルが好きになりました。今でも時間があったら、新しいジグソーパズルに挑戦しています。難しいものほど、出来上がったときに達成感があって、とても楽しいです。






★Kanji with hiragana


みなさんはジグソーパズルをしたことがありますか。
ジグソーパズルとは、1枚(いちまい)の絵(え)を、いくつかのピースに分(わ)け、ばらばらにしたものをもう一度(いちど)組(く)み立(た)てるパズルです。
子(こ)どものとき、父(ちち)が地理(ちり)の勉強(べんきょう)のために、日本地図(にほんちず)のジグソーパズルを買(か)ってくれました。
そのパズルは子(こ)どもの私(わたし)にはとても難(むずか)しかったのですが、少(すこ)しずつ日本地図(にほんちず)が出来上(できあ)がっていくのが楽(たの)しくて夢中(むちゅう)になりました。
それがきっかけで、私(わたし)はジグソーパズルが好(す)きになりました。今(いま)でも時間(じかん)があったら、新(あたら)しいジグソーパズルに挑戦(ちょうせん)しています。難(むずかしい)しいものほど、出来上(できあ)がったときに達成感(たっせいかん)があって、とても楽(たの)しいです。




★English translation

Have you ever done a jigsaw puzzle ?
Jigsaw puzzles are made of a single picture that has been divided into a number of pieces and separated which you put together again as a puzzle.
When I was a child, my father bought me a jigsaw puzzle of the Japan map to help me with my geography studies.
That puzzle was very difficult for me since I was only a child, but little by little I began to enjoy seeing the map of Japan gradually becoming complete , and so I became immersed in it .
And that was what sparked my interest in jigsaw puzzles. Even now, if I have some time, I try to do a new jigsaw puzzle. The harder it is to complete, the greater the sense of accomplishment in doing it.It is really fun.



今週(こんしゅう)の語彙(ごい)
This week's vocabulary  


■ジグソーパズル
a jigsaw (puzzle) 

■(パズルの)ピース
a piece  

■ばらばらにする
take ~ apart  

■組(く)み立(た)てる
put or fit together; assemble  

■地理(ちり)
geography
■日本地図(にほんちず)
a Japanese map  

■出来上(できあ)がる 
be completed  

■夢中(むちゅう)になる
be absorbed,immersed, wrapped up  

■きっかけ
a start; in opportunity  

■達成感(たっせいかん)
a sense of accomplishment 

By IWAKI Naoko
Learn Japanese Online!

 























No comments:

Post a Comment