2008/11/16

親知らず Wisdom teeth







  先月、親知らずを抜きました。 歯医者嫌いの私にとっては、一大事です。実は、これで3回目。まだあと1本残っています。  

ところで、「親知らず」という名前ですが、由来を知っていますか?「親知らず」は、赤ちゃんの歯と違い、多くの場合、親元を離れてから生え始めるので、親が歯の存在を知ることはありません。そのため「親知(おやし)らず」という名前がついたそうです。英語では知恵がつく大人になってから生(は)える歯ということから、「wisdom tooth」というそうです。国によっていろいろな名前がつけられているんですね。おもしろいです。
まっすぐきれいに生えて、痛みがない場合は抜かなくてもいいそうですが、なぜか私の親知らずは、3本とも、横向きに生えてきたので抜かざるを得ませんでした。
最後の1本がまっすぐ生えてくることを祈るばかりです。一体、なんのために生えてくるのでしょうね??
私を悩ませる「親知らず」、みなさんの国では、何といいますか。


★Kanji with hiragana

先月(せんげつ)、親知(おやし)らずを抜(ぬ)きました。
歯医者嫌(はいしゃぎら)いの私(わたし)にとっては、一大事(いちだいじ)です。実(じつ)は、これで3回目(かいめ)。まだあと1本(ぽん)残(のこ)っています。
ところで、「親知(おやし)らず」という名前(なまえ)ですが、由来(ゆらい)を知(し)っていますか?「親知(おやし)らず」は、赤(あか)ちゃんの歯(は)と違(ちが)い、多(おお)くの場合(ばあい)、親元(おやもと)を離(はな)れてから生(は)え始(はじ)めるので、親(おや)が歯(は)の存在(そんざい)を知(し)ることはありません。そのため「親知(おやし)らず」という名前(なまえ)がついたそうです。英語(えいご)では知恵(ちえ)がつく大人(おとな)になってから生(は)える歯(は)ということから、「wisdom tooth」というそうです。国(くに)によっていろいろな名前(なまえ)がつけられているんですね。おもしろいです。
まっすぐきれいに生(は)えて、痛(いた)みがない場合(ばあい)は抜(ぬ)かなくてもいいそうですが、なぜか私(わたし)の親知(おやし)らずは、3本(ぼん)とも、横向(よこむ)きに生(は)えてきたので抜(ぬ)かざるを得(え)ませんでした。
最後(さいご)の1本(ぽん)がまっすぐ生(は)えてくることを祈(いの)るばかりです。一体(いったい)、なんのために生(は)えてくるのでしょうね??
私(わたし)を悩(なや)ませる「親知(おやし)らず」、みなさんの国(くに)では、何(なん)といいますか。




★English translation
 

I had my Oya Shirazu (wisdom teeth) out last month.
It was a big deal for someone who hates dentists as much as I do.
Actually this was my third time. I still have one left to pull.

By the way do you know the origin of the name Oya Shirazu ? The Oya Shirazu are different from baby teeth and your normal teeth because in most people's cases, they usually come out when we have left home and so our parents ( or Oya ) do not know of them ( Shiranai or Shirazu= to not know). That is why they were named Oya Shirazu.

In English , because the teeth usually grow after one becomes an adult and after one gains some wisdom, they are called wisdom teeth. The names vary from country to country, don't they ? Isn't it interesting ?

If the teeth grow straight up, then they do not need to be pulled out. However, for reasons I don't know , in my case all three of my teeth grew sideways so there was no choice other than to pull them out.

I pray that the last remaining tooth grows straight up. Why on earth do we these teeth grow for ?!?
What name do you have for these bothersome Oya Shirazu in your country ?
Post a comment in English or Japanese.



今週(こんしゅう)の語彙(ごい)
This week's vocabulary 


■親知(おやし)らず 
wisdom tooth
 
■歯医者嫌(はいしゃぎら)い  

a fear or dislike of dentists
 
■親元(おやもと)

one's parents' home
 
■知恵(ちえ) 

wisdom,knowledge
 
■~ざるを得(え)ない  

Cannot help ..., nothing to do but
 
■一体(いったい)

"why in the world?" , "what on earth?" 
 
■悩(なや)ませる 

to be troubled or bothered by




By MATSUSAKA Shoko








Learn Japanese Online!


No comments:

Post a Comment